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3DS『モンスターハンター4』評価感想まとめ

20130914172100.jpg



1 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:48:01.33 ID:EBVWgK8E0
2013年9月14日に発売したモンスターハンター4(フォー)のスレです。

■好評発売中(2013年9月14日発売)
■希望小売価格:5,990円(税込)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■ダウンロード版:最大1740MB(13920ブロック)
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2~4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C(15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/

◆wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・テンプレ続きはこちら
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/pages/47.html







34 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:51:44.79 ID:DCQ6JAGM0
で、3Gと比べてどうなんだ?
面白くなったのか?






59 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:54:01.03 ID:ypT6mdy/0
>>34
序盤もいいところだけど、かなりいい予感がする






86 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:55:44.26 ID:LYkgeS0e0
>>34
4はかなり面白い






53 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:53:29.91 ID:ucfhgOH80
おすすめ仮想十時カスタマイズ…カメラの上下は動かしたくなかったら、上下の量を絞れ!
上下がほとんど触れなくなって左右旋回がやりやすいぞ






61 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:54:03.95 ID:GFiA+Ysbi
オンライン楽しすですwwww
大剣4人だとカオスすぎてワロタwww






65 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:54:20.47 ID:cdBUsIG60
~モンスターの不満~
・多くのモンスターが前転回避orフレーム回避を頻繁に要求してきてウザい
・バックステップや近接殺しなモーションが多すぎる
・肉質が全体的に硬く、メリハリが無いのっぺり仕様で面白味が無い
・尻尾の位置が高くなり、耐久値も強化されているので切断が困難。尻尾の位置や肉質、耐久値の再調整を
・罠や閃光への耐性が低下しないため、更にソロが不利になっている
・ボスモンスターとの戦闘を雑魚モンスターが妨害してくる。ライオンとハイエナは決して協力しません
・ハプルやアグナ等、モンスターが潜行などで一方的に攻撃してくる頻度が多い
・上位の殆どのクエストに抱き合わせで中型のボスモンスターがついてくるのがウザい
・攻撃力は低いくせに隙潰しなモーションばかりでストレスが溜まる
・エリアチェンジしたモンスターがハンターより後ろにいる。しかもこちらが入った瞬間に攻撃してくる
・エリアチェンジの回数が多すぎる。一つのエリアに留まる時間も短い
・ハンターの移動を読んだアグナの突進、ドボルの準備動作無しの上昇などの攻撃が不自然極まりない
・ボルボロスがハンター周辺を歩き回ることがあるが、意味不明。時間の無駄
・原種と亜種の多くに殆ど違いが無い。亜種を出すなら出すでもっと差別化を図ってほしい

この辺を一切直してないってのがもう終わってる
馬鹿なスタッフにはいいゲームは作れないっていう証明だと思うわ






68 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:54:34.87 ID:C6sOt8K6P
村ネルスキュラ今倒したけど、ガード可能な武器のが楽だと思う。
つか動きが読めなくて面白いと思った。






128 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 14:58:12.51 ID:DB4/Y49V0
新女装備でえっちぃのあった?
キリン装備復活でコミケが楽しみや






159 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:00:28.14 ID:Od3hFsiH0
>>128
ド直球なのが結構ある
恐らくFの次にエロ装備の幅が広い






170 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:01:13.24 ID:c7Sq5aNz0
ドスランボス倒した!
操虫棍も楽しいな。3Gからだから、過去のモンスターは新鮮だわ






202 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:03:15.91 ID:Wzn4E1EJ0
序盤のチュートリアルクエが眠たくてしょうがないなw
棍面白いからしばらく使ってみよう。






214 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:03:55.06 ID:T1wGFAFc0
下位クリアしてからオン潜ろうと思ってたけどチャージアックスの
斧系統の攻撃範囲広過ぎて味方を転がしてしまうような…ソロの時点じゃ使ってて凄く楽しいけど
てかまだドスジャギィのとこだけどノラオトモが見つからん。カヤンバみたいにある程度クリアしないと出てこないんかねぇ…?






276 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:08:56.48 ID:1+Pjyr550
ガンランスの使い心地どう?





315 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:11:48.90 ID:bBHlK5f50
>>276
砲撃すると打った火のエフェクトがそのまま敵についたあと黒い煙がでるようになってて
ものすごく当てたぜ感がある、操作は何時も通りで楽しいよ

あと空中砲撃がなんか妙にカッコ良く見えるから困るw






287 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:09:49.96 ID:rLnyb/Xk0
初モンハンでLLなんだけど、スラパ本当にどれがいいんだろう
任天堂純正の買っとけば間違いなし?
通常の3DSとスラパは持ってて試したが、画面の大きさからLLでプレイしたい。






302 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:10:51.50 ID:+MQm5RAS0
>>287
初なら純正がいいんじゃないか






314 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:11:41.62 ID:CEjKNIw50
>>287
同じく初なんだけど、ハンティングはやめた方がいい・・・
使ってるけど、めちゃ使いづらい。せめて、右上のスラパは
グリップ自体が回るのをやめてほしい・・・すべりまくる。






359 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:14:28.67 ID:FIzcyvJY0
>>287
ほかのを使ったことないから比較は出来ないけど手が大きいなら
純正スラパお奨めしておく。
自分の場合だと左右視点にZLZRを設定してタゲカとRスラパも使って
カメラを動かすスタイル。文章にするとややこしいけど
3G下位をクリアするころには違和感無く馴染めてた。






358 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:14:25.87 ID:a5dc01wu0
ハンティングパッド確かにまだまだ改良の余地アリだな
とはいえそれでもやはり仮想十字キーより自分にはずっといい






367 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:15:11.69 ID:me1V8IdB0
サイバーのハンティングパッド硬すぎて指疲れる
パッドの作りは粗雑で動きガタガタだし何故かパッドが固定されず回転するしひどい出来
見本があったら絶対買ってなかったのに何故かこれだけなかったんだよ・・・
パッドの大きさは純正のものより大きくてパッドカバーは付けられない






416 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:19:49.69 ID:kIH2V2X10
ハンティングパッド使ってる人どう?
視点切り替えやりやすい?






450 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:22:22.27 ID:4TH0/95Q0
>>416
左右が切り替えやすい






418 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:20:00.15 ID:7+iUghAG0
片手剣の空中切り上げの2種類の出し方やっと分かったwww
段差で突進切りすれば良いのね
やべえ楽しすぎるww






465 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:23:41.52 ID:NcxE7Qe+0
モンハン下手くそなんだけど何の武器が無難?





488 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:25:24.87 ID:nGs7DcBK0
>>465
大剣もってヒットアンドアウェイ
基本動作しっかり覚えたら他のに手をだして行くといいよ






466 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:23:45.32 ID:qV5TWtYF0
上下の視点もフリーじゃなかったらサイガジェも言うほど悪くなかったかもなあ





543 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:29:33.93 ID:sDJ7YkA10
スラパつけるとカメラ回転は楽なんだけど、LRが使いにくかったり、下のボタンに指が届きにくな
ないほうが安定するか






547 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:29:42.51 ID:cdBUsIG60
また薬のんでガッツポーズとるクソ要素直ってねえのかよ
リアルな所とゲームな所の取捨択一を間違ってるんじゃないのか?
ホント開発スタッフはセンスが無さ過ぎる






588 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:32:52.16 ID:kZlmY/8hO
グラ汚えよ……
これで綺麗とか普段どんだけ低クオリティのゲームやってんだよ……

シリーズ最低かと思ったけどシリーズ最低は初代だな






643 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:36:17.77 ID:CWOLaSiS0
>>588
トライGよりグラ悪い?
でも俺も最初MHP2G→MH3Gとやってよく見ると3DSの方が影の表現とか
綺麗になってると思ったけど贔屓目に見てどうなんだろうね。






659 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:37:36.72 ID:LQA1i/h4P
>>643
実際やってみるとグラ普通に綺麗だと思うよ






726 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:42:25.77 ID:V24STQpe0
>>643
グラは正直汚い
描写性能自体はPSP版より上なんだろうけど、
無駄にゴチャゴチャ細かいところまで作りこんでるせいで
結果的に凄く見辛くなってる
そういう点も加味したら、PSP版より汚いと俺は思う






816 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:49:09.08 ID:CWOLaSiS0
>>726
そうか・・・グラの綺麗さは大切な要素なんだけどな。
まぁ。ゲームが面白ければ別にいいんだけど。
VitaのラグナロクオデッセイACEもVitaの割にはグラ汚いと思った。






601 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:33:59.33 ID:b0d8pdF70
さすがに初期装備だと事故死がありえるように。
あの蛙思ってたよりダメージ食らうわ。

しっかしオン楽しいのう。
四人限定だからサクサク進むな。
まあ、すぐ疲れるんだが。






608 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:34:19.31 ID:u52fTMuW0
ジャンプ攻撃楽しいなこれ
メリットもあるし進んで狙っていきたいな






612 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:34:34.53 ID:K0S+g/+G0
楽しいけど遺跡のしらっちゃけてるところとか顔グラとかやや不満…
まあやってりゃ慣れるか






641 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:36:06.38 ID:rzM4A4YY0
あれハンマーのディレイクソ長くなってね?
P2Gより長い気がする






644 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:36:27.56 ID:kV+Gzore0
初期防具でネルスキュラまで倒したけど、そろそろツライ
しかし、今作は面白い
雰囲気がどことなくGっぽい






679 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:39:02.57 ID:P7uAkKdn0
弓超難しい。トレーニング用のモンスターが倒せないw

弓は装備している時はターゲットアイコン出来ないの?






718 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:41:53.20 ID:Nybl8+Hq0
>>679
サイトなら出ないよ、銃じゃないから
弓だけに弓形に飛んでいくからね
一応、Lで着地点は見れるはず






747 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:43:51.46 ID:Y6LKARUpO
>>679
いや出来るよ
弓は馴れると楽しいぞ、しかも今回クリ距離だとヒット時画面揺れるから判りやすいし気持ちいい

クリ距離は最初の肉焼きクエストとかにあるマップを塞ぐ岩にヒット判定あるから練習してみるといいよ






719 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:42:02.37 ID:YyDGjdgx0
オンラインで支給品を根こそぎ取るやつなんなの
あと剥ぎ取りを邪魔する奴もいるしさ…






971 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:00:28.47 ID:ePT4J+aJ0
>>719たぶん知らないんやろ
みんな各自に支給されてると思ってた(´・ω・`)






821 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:49:46.66 ID:vhULqdLcP
探索が面白い
モガ森こういうランダムマップのほうが探索してる感が出るな






930 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:57:09.28 ID:rtWIUeY10
>>821
すげぇいいよな
ケチャ倒したしオンやってみようかと思ったけど、レス見てると迷うな…






822 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:49:47.52 ID:h4A6Oarc0
オン餓鬼しかいねえ…
とにかく「ww」使い過ぎ…






893 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:54:38.79 ID:SvKiv6Xi0
3時間ぐらいハンティングパッド使ってみたけど
気づいたら上下左右全ての視点変更をスラパでやるようになったわ
少し感度緩くなった気がする
でもまだやっぱ使いにくいが慣れればいい感じになりそう






894 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:54:39.27 ID:0el/snDL0
虫棍かなり強いな





899 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:55:05.96 ID:3s1Scmnc0
それなりに楽しんでるけど不満は糞多いかな
ドス時代のモンスターや料理のシステムに戻ったのは嬉しい

ただ村にまったく魅力ないな今回
看板娘可愛くないし






905 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 15:55:29.60 ID:sZt98NX+P
背中乗りが強過ぎ。武器ゲージ?気にしなくておK。ひたすら乗ってたら終わる。
棍最強説ワロタ






975 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:00:48.55 ID:5lCPhRiK0
モンスターが動き回ってる時はハンマーが細かくスタン値溜めていく方が良いが
敵が長時間行動不能になった時はチャアクが頭に榴弾ビン開放ぶち込む方が良さそうだな






980 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:01:26.49 ID:3s1Scmnc0
MH3の数少ない良心だった
村のシステムと受付嬢の可愛さが無くなったのが致命的すぎる

村自体の雰囲気はユクモが一番良かったが






982 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:01:34.62 ID:ggULNBpe0
期待してなかったけどすごい面白いわ
画質も綺麗だし 誰だよ画質悪いとか言ってたやつ
そうちゅうこんがけっこー楽しいね
欲を言えば女キャラのメイクは口紅、シャドウも変えたかったなあ
まあお供のキャラメイクもあるからだろうけど






983 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:01:38.05 ID:MtphsZ8L0
あんまいい情報ないな

操作性が悪い
グラはやっぱりDSレベル
処理落ちする

いいところなに?






120 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:14:37.85 ID:0jX6fZM00
段差クソすぎで萎える
テツカブラ戦の初期マップとか酷すぎ、段差に行動範囲狭められて本当にイライラする
あとクソグラのせいでどこの壁がよじのぼれるのか全くわからない
何でそこをよじのぼれるんだよって言うようなところ登ってるし






124 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:14:45.45 ID:E8WyE8w30
ハンティングパッド最初は堅くて微妙だったけど慣れたらいい感じ
純正よりは使いやすくなった もう手放せない






126 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:14:49.99 ID:3s1Scmnc0
アイルーのモデリングはめちゃくちゃ出来良くなったし可愛くなったのに

ハンターさんは相変わらずだよなぁ






152 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:16:55.10 ID:VqamQf3/0
オン楽しいけど、俺は太刀と相性が悪いと痛感した





171 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:18:08.28 ID:3s1Scmnc0
>>152
太刀と相性いい武器がまずない
役割分担ちゃんとするならハンマーは、良いが






185 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:19:32.14 ID:BiOkYa+D0
村クリアしたけどマガラの正体とかウィルスとかもう少し捻ってほしかったな
発売前に言われてた、実は虫だったとかもう一体モンスターが寄生してるとかのが
まだ面白かった






192 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:20:03.09 ID:XThqj5ns0
よしハンターボウだけどオン行って来る
ハンティングパッドがまだ手に馴染んでないけど
初日の今日しか味わえない雰囲気を楽しんでくる






235 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:24:17.36 ID:hF+5QLHE0
太刀嫌われてたから今作はチャアク使ってるけど
面白いなこれ






371 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:34:03.56 ID:JaaAyEHg0
乗り→ダウン→チャージアックスの属性開放→スタン→もう一発属性開放の流れが楽しすぎる





429 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:38:56.17 ID:8O8q1t6a0
今届いたから肉クエやってたけどなんかモッサリしてないか今作

3GHDに慣れ過ぎたのかしれんが・・・

やっぱりスライドパッドいるなこれは






468 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:42:21.77 ID:d1ZmKpsh0
>>429
下り坂駆け下りる時は走るスピード早くなるぜ。
アクションもモッサりーぬっぽいが色んなエフェクトが派手になったり重厚な音楽がボス戦盛り上げてくれるぜ。






503 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:44:44.96 ID:8O8q1t6a0
>>468
そうなのか、まあこれから面白くなっていくんだろうけどチュートリアル
がうざいのとなんか双剣使ってるけど何か攻撃速度が遅くなったように感じるんだよなぁ・・・




あと何で3Gより画質落ちてるんですかね(困惑)






518 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:45:50.63 ID:/oi+OiiM0
>>503
全体的に動きがもっさりしたと思う
良く言えば攻撃が重厚に






432 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:39:00.97 ID:MDWOmzFk0
今回血がめっちゃ噴き出るなw エフェクトが派手になった





485 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:43:49.38 ID:3s1Scmnc0
モンスターは綺麗
村も綺麗
フィールドはなんか雑
そんな感じ






511 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:45:12.67 ID:I2UIvGqG0
ジャン切りが思いのほか楽しい
んぎもぢぃ






535 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:47:11.22 ID:GWD3S2JR0
フィールドのテクスチャきったねえなこれ
モンスターは割とマシなのにどうしてこうなった






569 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:49:14.05 ID:Top1QNE90
オンライン快適だったわ~ よかったw 高低差激しい距離を飛び降りるステージが気持ちよすぎるw





582 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:50:21.05 ID:GjYxhH3m0
早速4やってるけど、感覚が2に戻ってて良い感じだね。
3の街がめんどくさかったり、モーションが変で肌に合わなかったので、これは嬉しい。

ただまあ、色使いがビビッドな場所がいくつかあって、目に痛い(´・ω・`)。
それと、スラッシュアックスとチャージアックスを分ける意味あったんかなーと。
素直に斧ひとつあれば良かったんじゃ。






597 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:51:54.92 ID:dRmiH6pd0
やりづらいいいいいいいいいいい
移動しながらカメラ回せないのコレ・・・・・・
すっごいストレスなんだけど・・・
3DS使いにくすぎだろ・・・






619 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:53:33.80 ID:tzO2+MjW0
>>597
下の十字キーでカメラ移動できるよ






628 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:54:20.85 ID:fRudVTMP0
>>597
下画面の十字キー的なのをタッチしたらカメラ回せないか?






620 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:53:35.50 ID:MZUZ5FGj0
まだ村クエ?しか進めてないけど面白いな!
壁の上り下りもスムーズだし、ジャンプ攻撃も面白い
操虫棍は扱いが慣れないからしばらくは使い慣れたハンマーだな~
早く大型と戦いたいよ






624 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 16:54:00.56 ID:ihARlwNS0
高低差のせいでカメラがクソだよなあ・・・上下が段階じゃなくなったのも痛い
はあ、モンハン持ちしたい






831 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 17:07:58.26 ID:dPm8bogh0
チャック慣れるとやっぱ楽しいなー。
最初はチャージを剣の2段階攻撃と勘違いして全然攻撃でないから
なんじゃこりゃーとストレス溜ったわw






917 :枯れた名無しの水平思考 2013/09/14(土) 17:15:26.00 ID:JzxOoXg00
グラってか文字は確かにPSPと比べて潰れて酷いな
でも探索とかかなり面白いし進化はしてると思う
探索行ったら滅茶苦茶虫のエサ手に入るなこれ







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