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PS3『LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII』評価感想まとめ

20131121163327.jpg



1 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 12:50:46.95 ID:k3ccmXalO
【LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII】

ジャンル : RPG
対応機種 : プレイステーション 3 / Xbox 360
発売日 : 2013年11月21日(木)
価格 : 7,700円(税込)
年齢別レーティング(CERO) : C

■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/LightningReturnsFFXIII/
公式twitter
ttps://twitter.com/LRFF13
公式facebook
ttps://www.facebook.com/LightningReturnsFFXIII







5 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 12:56:35.04 ID:k3ccmXalO
【難易度について】
・ゲーム開始時に選択できるのは『EASY』と『NORMAL』の2種類

 難易度    戦闘難易度   戦闘逃亡のペナルティ       フィールド上での回復
EASY    .→  簡単           無し               徐々に回復する
NORMAL →  標準      ゲーム内の時間が1時間経過    自動回復なし

【武器とモーション】
・装備する武器の系統によってモーションも変化

【コマンド入力のタイミングで効果アップ】
・ボタンを連打するよりも『タイミングよくボタンを押した』方が、アビリティの効果や威力が上がるようになっている

●アビリティの効果をアップさせる方法
物理攻撃→敵に攻撃が当たる瞬間に次のアビリティを使う
魔法攻撃→魔法を放つ瞬間に次のアビリティを使用する
ガード  →敵の攻撃を受ける瞬間にガード系のアビリティを使う。『ジャストガード』で敵をノックアウトできる場合もある
       (※ガードは敵の攻撃が来るよりもかなり前からボタンずっと押しで準備できる)

【スタイルによって変化するステータス】
・ウェアによっては取り外しのできない、固有アビリティがセットされているものも存在する

●スタイルを構成する要素と、それらで変化するステータス
ウェア       →ウェアアビリティ、ATB最大値、ATB初期値、オートアビリティ
武器       .→オートアビリティ、ノックアウト破壊力、物理攻撃力と魔法攻撃力
盾         .→ATB速度、オートアビリティ、ガード防御力、HP最大値
アクセサリ   .→オートアビリティ
           アクセサリは頭と腕の二か所に装備可能。
           腕のアクセサリの効果は『3つのスタイル全て』に効果が及ぶ
           頭のアクセサリの効果は『セット中のスタイルにのみ』影響する
デコレーション →ステータスの変化は無し。ライトニングの見た目が変化する(13‐2のデコレーションアイテムのように?)
アビリティ     →ATBコスト、オートアビリティ、攻撃力、ノックアウトタイム、ノックアウト破壊力

●各種ステータスの意味
ATBコスト       →アビリティ使用時に減少するATBゲージの量
ATB最大値      →ATBゲージの最大値
ATB初期値      →戦闘開始直後のATBゲージの量
ATB速度        →ATBゲージの回復速度
ウェアアビリティ    →ウェアに設定されている、常時発動する能力。効果は高め
オートアビリティ   →常時発動する能力
ガード防御力     →ガードで軽減できるダメージの大きさ
ノックアウトタイム  →ノックアウトウェーブの持続時間
ノックアウト破壊力 .→ノックアウトウェーブを揺らす力の大きさ






7 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 12:58:51.06 ID:k3ccmXalO
【タイムマネジメントの重要性】
現実世界の約1時間でゲーム内の1日が経過する
何もしなければ約7時間で世界は崩壊することになる

●『ゲーム内の時間が経過しない』タイミングは以下の6種類
・会話中、イベントシーン中、戦闘中、箱舟にいる時、地図やメニューを開いている時、ショップで買い物をしている時

【クロノスタシス】
・時を止めるGPアビリティ (時を止めていられる時間数は公開せず)
・『時間が進まない』ということ以外は世界に影響が出ないのでクエスト攻略の際などの手助けになる

【世界で最後の個体ラストワン】
・メニュー画面や戦闘中にR2を押して確認可能なエネミーレポートは
 戦闘を重ねたり情報屋から『秘録』を購入することで情報が更新されていく
・本作には『生息状況』という項目が追加されていて、これに関連して『ラストワン』というシステムが導入されている
 (例えばプリンだけを倒し続けると生息数が減っていき、やがて最後の一体になり、それを倒すとその種族は絶滅する)
・『ラストワン』は最後の1体のモンスターを指す言葉で、そのモンスターは通常よりも強力でレアなアイテムを落とすこともある

【メインクエストとサイドクエスト】
・メインクエスト →ストーリーに深く関わる内容になっている
・サイドクエスト →街の人々からの依頼や相談事の解決が目的

・どちらもクリアーすれば世界の寿命を延ばすために必要な『輝力』が手に入る
・ライトニングの攻撃力やHP上昇などのステータスアップは、クエストのクリアーでのみ得られる
 (※LRFF13には戦闘による経験値稼ぎはない)
・その他にはお金やデコレーションアイテム等を得られることもある


【バラエティー豊かな街の施設】
序盤に訪れるルクセリオ北駅周辺には下記のような施設が存在する

祈りのキャンバス  .→チョコリーナが管理する、クエストを受けられる伝言板
・装具屋        .→ウェアやデコレーションアイテムを購入できる施設。試着でグラフィックの確認も可能
・情報屋        .→敵の弱点やノックアウト条件などが記された『秘録』を購入する施設
・宿屋          .→指定した時間まで休息してHPを全快させる施設
・雑貨屋        .→ポーションなどのアイテムを購入する施設
・飲食店        .→食事を摂ることでHPを回復させる施設。店によってメニューが異なるのが特徴
・魔法屋        .→同じ種類、同じレベルのアビリティを合成することで性能を上昇させられる施設
             冒険を進めていくとアビリティ自体のレベルアップも可能になる(例えばガードLV2とか)
・鍛冶屋        .→武器屋盾を購入できる施設。武器の強化などもここで出来るかは現時点では不明。

魔法やはあくまでアビリティの合成を行う場所でアビリティはお店では購入不可
アビリティは敵から入手することになる






9 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:00:34.07 ID:k3ccmXalO
【ウェアついて】
・スタイルを作成する際にはまずウェアを決定した後、ウェアに合った武器防具を選ぶ流れになる(※そうでない組み合わせも可能)
・ウェアは『ビジュアル的』に分類すると20系統以上で、『種類のトータル』は90種類以上ある(特典系を含むかは不明)
・『ジョブウェア(黒魔導士や竜騎士など)』は14種類あり、それぞれ特殊な性能やアビリティがセットされている
・また『ジョブウェア』のいくつかは、ストーリーを進めると順番に手に入るようになっている
・(その他の)ウェアもそれぞれ得意な攻撃やHPの増加量、ATB回復速度が決まっているほか、
 そのウェアの装備時のみに使える『固有のアビリティ』や『特定の条件下(HP25%以下でリジェネが~等)』で発動する特殊性能を持つ
・ウェアと武器の組み合わせによって発動するアビリティも存在する(連鎖アビリティのようなもの?)


【大陸間の移動について】
・列車だけではなく、GPアビリティの『テレポ』で一度行った場所に瞬時に移動可能
・『テレポ』での移動先は適宜追加されていく模様(※テレポの行き先に○○○が追加されました!と知らせてくれる)
・またハイウェイのような『街道』を徒歩で移動することも可能
・大陸間を繋ぐ『街道』には強力なモンスターが現れることもあるらしい
・世界崩壊までの期限は13日なので、『どの手段で大陸間を移動するか?』という選択も重要になってくる


【アウトワールドコミュニケーションについて】
・ネットワークに接続しているだけで気軽に楽しめる『非同期型』のソーシャルコミュニケーションサービスで
 画像投稿掲示板のようにスクリーンショットの投稿・閲覧を気軽に楽しめるようになっている
・ゲーム内のNPCを介して他のプレイヤーの投稿も閲覧できる
 (※そのNPCにはアイコンと名前が表示されていて、一目で分かるようになっている)
・またスクウェア・エニックス公式コメントとしてお得な情報も流れるので、この機能の『ON』を推奨とのこと
・TwitterやFacebookとも連携可能だが、それらはフレンドやその他の人と楽しみたい人向けの機能になっている(必須ではない)
・Facebook用のアプリやスクエニメンバーズでは、バトルスコアのランキング投稿や運営型のイベントも予定している

【アウトワールドコミュニケーションに付随する、おみやげ・応援について】
・消費アイテムや一部を除く武器防具・素材などを『おみやげ』として他のプレイヤーに送ることが可能
・それらを入手するにはゲーム内通貨の『ギル』を支払う必要がある(※一風変わったショップと思えばおk?)
・本作では回復アイテムの数や入手箇所が限られていたり、武器防具などのアイテムが手に入る機会もプレイヤーによって異なるので
 アウトワールドの『おみやげ』を上手く活用すれば攻略の幅がさらに広がるようになっている
・『応援』はFacebookの『いいねb』にあたるもので、役立つアイテムをくれた人だけではなく、
 投稿内容が面白い人やいい感じのコメントをくれた人に対して気軽に『応援』を行うことが可能






10 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:02:13.02 ID:k3ccmXalO
【よくある質問とその回答】
Q.世界余命がたったの7日間って聞いたけどマジ?時間制限とか面倒臭いから動画でいいわw
A.箱舟の中にある聖樹ユグドラシルに輝力を捧げると最大13日まで伸ばせる
 また>>12に書いてあるGPアビリティ「クロノスタシス」を使えば一定時間時の流れを止められる

Q.衣装を変更すると一々アビリティを組み直すのが面倒だから動画で済ませるわ
A.一度組んだアビリティは保存しておけるから心配するな

Q.武器や盾・アクセサリーといった装備品やアビリティは複数の衣装で共有できるのか?
A.衣装に紐づけられたスタイルはそれぞれ独立しているのでどれも共有することはできない
 アビリティは敵がそれなりに落とす仕様なので、欲しいアビリティを落とす敵を狩りまくれ!(※ただし絶滅注意!)

Q.装備品やアビリティの入れ替えって面倒臭くないの?面倒ならやっぱり動画でいいわw
A.既にスタイルにセットしてある装備品やアビリティはボタン一つで簡単に取り外しも付け替えも可能(※後者は注意を促すダイアログが出る)
 当然のことだが取り外し元のスタイルを再び使用する際は外れている装備品やアビリティの再装備を忘れずに行うこと!
 同じ名前のアビリティを複数入手して別々のスタイルにセットすることはもちろん可能!(※当然アビリティのレベルは異なる)

Q.このゲームってインストールできんの?
A.https://twitter.com/LRFF13/status/396835624558137344
 LIGHTNING ROOM ?@LRFF13
 昨日のイベントありがとうございました。さて、巷で拾った声へのゆる~い回答です。
 今作はHDDへのデータインストールあるのか? はいございます。
 フルと頻度の高いデータだけのクイックと2種のインストール方法が あります。
 環境に合わせてお選びください(北瀬) #_L13

Q.強くてニューゲームはあるの?
A.きちんと用意されているから取り逃しなどの心配をしなくても大丈夫!
 また制作スタッフがプレイしてもノーマルモードは難易度が高いらしく、1周目はイージーモード推奨とのこと

Q.初回特典を含むウェアの性能はどうなの?
A.ウェアごとの強弱というものはあまりなく使い方やアビリティ等のカスタマイズの仕方によって最後まで使っていけるらしいよ

Q.今発表されているもの以外のウェアやアイテム等のDLCをやる予定とかってあんの?
A.ユーザーの皆さんからの要望があればやっていきたいと考えているそうです






11 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:02:52.34 ID:dxi3tkNs0
なんかヴァルキリープロファイル意識したような設定だな
しかしゲーム部分の良ゲー臭が半端ないなこれ

シナリオや台詞のクソさがどの程度ですんでるかが知りたい






16 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:09:28.94 ID:X/+6yqcz0
シナリオは置いておくとしてもゲームとしては楽しいな
周回しだしたら苦痛を感じる部分も出てくるんだろうがw






22 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:11:48.67 ID:QVhvtcqg0
バトルリゾルトうぜええw
無双と違ってテンポ遅くなるだろうがw






26 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:14:31.11 ID:5urR+Q7K0
LRFFXIII ~LIGHTNING Project Special Trailer~
https://www.youtube.com/watch?v=2A4S7YjGZIg

発売記念に公開した、開発スタッフ制作の完全オリジナル映像です。
全て未公開のシーン­で本編にも収録されていないシーンばかりで構成されているまさにスペシャル映像です。






58 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:29:00.80 ID:4g2LYuVb0
Q.武器や盾・アクセサリーといった装備品やアビリティは複数の衣装で共有できるのか?
A.衣装に紐づけられたスタイルはそれぞれ独立しているのでどれも共有することはできない
 アビリティは敵がそれなりに落とす仕様なので、欲しいアビリティを落とす敵を狩りまくれ!(※ただし絶滅注意!)

どうやって注意するんだ?






72 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:34:21.25 ID:Zfm86Wja0
>>58
セーブロード必須のクソゲになりかねないわ。
というか戦闘に負けた時間ペナルティも真面目に受ける人いるのか?
こっちもセーブロード必須な気がする。

あとアビリティ入手って技や魔法のことなのか威力upや速度upなんかの
ワクワク感が皆無のクソアビリティなのか気になる。






109 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:52:39.46 ID:wMJYTF3m0
コスチューム変えるの楽しいな





112 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 13:54:16.00 ID:QVhvtcqg0
イージー推しが目立つが、無印で試行錯誤が好きだった奴はノーマルやるといいかもな
体力管理がやばすぎるけど、この頭使わなきゃクリアできない感が楽しすぎる
どんな雑魚相手でも、被害を最小限に済ませる最高のパフォーマンスを常に考えなきゃいけないのがいいわ






162 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:10:40.92 ID:6SiXgrji0
ストーリーはあってないようなもんだし、戦闘も楽しめるからおすすめするわ
100点中45点ぐらいかな
暇つぶしにはいい感じ






167 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:11:40.93 ID:5APcMxx20
4つほど特典衣装あったけど序盤だからか結構強いな
初期ウェアや装備がゴミになった・・・デザインはいいのに

しかし時間制限のせいでクエストに時間かけられんな
攻略情報あればいいんだが、頻繁にセーブして様子見するしかないのか






187 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:16:54.27 ID:ZgEvpyWG0
>>167
結構クエストとか忙しいゲームだよね。
ムジュラみたいにオカリナ吹いて無制限に瞬間移動できるわけじゃないし






174 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:14:37.30 ID:Hm1S03cu0
正直、クソつまらんわ
これはRPGとは言えない。13のストーリーの完結を見たいが為に買う人もいるのに
ライトニングが好きじゃないとやってられないくらいストーリーが醜い
FFの新作なのに全然盛り上がってないな。もうFFシリーズの人気はテイルズレベルと変わらないわ






176 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:15:01.79 ID:R74D5eh80
RPGじゃなくてADVゲームと思えばいいよ
やるゲーム無いからライトニングさんwwwとか思いながら買ったけど
面白くはないが、とりたてて言うほどつまらんくもない






194 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:19:21.21 ID:1VPgwkmQ0
おい!教えて下さい!
13はストーリー以外は楽しめた
13-2は開始2時間でやる気なくして積みゲーになった
そんな俺はこれ買っても大丈夫そうですか?
値崩れしてから買うべきですか?






214 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:26:11.45 ID:R74D5eh80
>>194
RPGとして期待してるならやめといたほうがいい
これRPG要素の入ったフラグと時間管理する攻略系ADVゲームだから、まじで






196 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:20:25.08 ID:ZgEvpyWG0
>>194
13-2はどうしてやる気が無くなったのかによって勧められるか変わる






207 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:22:26.89 ID:1VPgwkmQ0
>>196
戦闘がつまらなかったのとストーリーが地雷の胸騒ぎでした!






213 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:26:04.11 ID:mN4SqU5WP
序盤ちょっとやったところ戦闘システムは中々面白そうだけど、ストーリーがぶっ飛びすぎてて最初から全然頭に入ってこないな





224 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:28:08.39 ID:PQfh7ihg0
ライトさん好きだからライトさんを動かすのが楽しくて仕方ない

が周回前提みたいなのはほかのゲームでやって頂きたかった






284 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:44:06.96 ID:odo3eMiM0
ファイヤー+サンダーとかいうアビリティ見つけたワロwww





296 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:45:59.39 ID:mFlrXhfqP
>>284
複合いいな!
なんかの記事読んでてそれすげー楽しみにしてた






307 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:48:13.65 ID:Hm1S03cu0
こんなネコミミやらパンチラやらオタクに媚びまくりで
しかも、寒いだけのフルボイスとか正直、恥ずかしすぎて人前じゃ出来ないわ
これに違和感感じない層が買ってるんだしガチオタクばっかりなんだろうな~






372 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:00:44.27 ID:1N25zCIw0
>>307
良かったやないか
安心して楽しめるね






324 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:52:40.26 ID:e9Wt3aNE0
FFってみんなスリム体系だけど
ノエルの二の腕だけは評価できるやっぱあれぐらいガッチリしてないと違和感ある






350 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:56:17.75 ID:oMv2Yuq50
中々面白いと思うのは自分だけ?

>>324
ノエルは大好きだ。スノウやティーダみたいに熱くないし何か性格も全体的なイメージがすっきりしてる

やはりおみやげやは地雷か。開くとフリーズ言うからワールドはオフにしてる
おみやげやも話しかけたくないな






328 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:53:26.61 ID:+1eKW3sU0
こんな無表情の女を着せ替えして楽しいすか?





332 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:54:13.92 ID:1N25zCIw0
わかってねえな
一見無表情の女に着せ替えさせるから楽しいのに






355 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 14:57:29.28 ID:e9Wt3aNE0
ウェア80種以上とかやばいな武器や盾も各70種とかあるらしいし
装備も固有グラだしキャラ一人の分充実してる
13-2の武器の色変えにはガッカリだったからなw






428 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:13:01.23 ID:4g2LYuVb0
時間制限がなくて普通に経験値でレベルアップだったら純粋に楽しめたのにな…





456 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:19:52.95 ID:V4oJUjCt0
なんだかんだで13も13-2も面白かったんで
今買に行こうと思ったけど

>【タイムマネジメントの重要性】
>現実世界の約1時間でゲーム内の1日が経過する
>何もしなければ約7時間で世界は崩壊することになる

うわぁ…

山崎、浜渦、水田の良曲聞きながらホコッリしながらちょっと散策もできないのか…
コレちょっと気ぬいて飯食って食休みで寝落ちや放置コンボしたら世界が終ってそうw

ちなみに13-2のDLCとかクソすぎて全く買ってない。

ちなみに13-2ではポケモン面白かったけど13-3はなんかあるの?あるなら解体






464 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:21:31.27 ID:qQgrQvUd0
>>456
13-2が楽しめるならなんでも楽しめるだろ
早く買ってこい






484 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:26:29.71 ID:e9Wt3aNE0
>>456
13と13-2面白かったらこれもおもしろいと思うよ
前回はオプティマとかPT編成の組み合わせに頭使ってたけど

今回はウェアや装備とアビリティの組み合わせを考えるゲーム
新しいアビとかウェアゲットする度に組み合わせ考えたりおもろいよ
キャラのカスタマイズは能力から見た目までかなりやり込める






467 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:22:33.21 ID:rN0yODvf0
BGMは良いの?
サントラだけほしい






468 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:22:54.24 ID:1N25zCIw0
BGMもいいよ
サントラ早く出てほしい






481 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:25:46.85 ID:V4oJUjCt0
>>467
>>468
でも音楽聞いてると世界崩壊しちゃうんじゃないの?






505 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:30:21.86 ID:0FDj5ViZ0
>>481
ムジュラの仮面ってゲームがあって、そのゲームは
ビジュアルや雰囲気や音楽がいいけど時間制限があって、三日で世界が崩壊した

探索?隅々までできたよ。面白さ?神ゲーだったよ?
時間制限のみを気にしてるなら気にしなくていい。13スタッフがそれを下手くそに料理してないかどうかは保証しないけど






571 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 15:54:31.12 ID:mN4SqU5WP
4~5時間しかやってないけど中々面白いね
時限があるからやりくり考えたりするのが楽しい
しかしFFらしさは皆無だし別ゲーの新作アドベンチャーだと思えばだけど






617 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 16:05:48.54 ID:gLR1FENu0
和ゲーは邦画が終わってるからだめなんだよ
向こうはハリウッド映画のノウハウとかあるから派手で面白いゲームが作れる
和ゲーはアニメアニメしたものばかり
まるで進歩してない






638 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 16:11:09.24 ID:axe9lkg10
これかなり面白いね
PT組めないとかあれじゃんて思ってたが中々面白い
もはやFFなのか?て戦闘になってるが






667 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 16:18:50.08 ID:4uvZ4nus0
>>638
これだったら戦闘をもっとアクションよりにしてくれても良かったかなぁって思うわ
せめてバックステップくらい任意で使いたいな

もしかしてアビリティである?






672 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 16:20:20.78 ID:axe9lkg10
>>667
まあここまでアクションよりならBSもだし
戦闘中もっとぐるぐる動きまわれるほうが良かったなあとは思うね






671 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 16:19:59.10 ID:NH1uO1DX0
アンチがあまりに情けないんでネガキャンしてみる
ムジュラでもあった要素をそのまま叩いて、糞ゲーとしての説得力でるわけないだろバカ...
クロックタウン一つで神だったんだ。町広すぎた方が、ムジュラ並みの作り込みがどんどん期待できなくなるだろ

フラゲで買ってきたけど、シリーズファンも、そうじゃない奴も、新規もやめとけ。マジでつまらなかった
まず、終末時計の設定は全く活きてない。時間でモブの行動が変化するかというとそんなことは全然ないし、日ごとにキャラの行動が変わることもない
クエストはお使いだらけで、サブキャラの掘り下げとかもドラマも驚きも全くない。○○探せ。○○倒せ。これだけ。おまけに達成したから何が起きるわけでもない
マジでストレスと焦燥感だけの時間制限で、そのよさは一切だせていない
戦闘だけど、これは操作キャラが一人になったせいで戦術性が完全崩壊。読みにくい敵のアクションにガード合わせるだけの糞ゲー。音のないリズム天国やってる感覚
一部アビリティが壊れてるせいで、途中からノーマルでも余裕ゲーになって作業化がマッハ
シナリオだが、ライトさんが感情を奪われてるせいか、ドラマに一切の起伏がない
例えるならパルムポルム編等の盛り場を切り取った13バージョン。
シナリオはわをかけて電波になった上、ハッピーエンドではあるけdライトの13日は全部無駄でしたって感じでがっくしくる
マジでやめとけ。FFにはがっかりしたわ。擁護不可能レベル。誉められるのは時々景色がきれいだったことぐらい






721 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/21(木) 16:31:36.96 ID:agnMCVLt0
時間制限ない方が良かった
すげー焦らされるわ(´・ω・`)ゲームまで焦らすなよ







29 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 11:23:20.99 ID:MV5MBOHy0
面白いかつまらないかで言ったら面白とは思う
だけど、方向性がマニア向けに傾倒しすぎてるな
最近は危ういがまだまだ国内有数のブランドなんだから
こういう事してるとマジで本家のナンバリングがミリオン割れるタイトルにまで落ち込むぞ






30 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 11:23:40.57 ID:0CMJ7zMV0
6時間近くやってやっとだんだん面白くなってきたww
システムちゃんと理解してかないとダメだな、クロノスタシスとかガンガン使って
変に節約しようとしないでいろんな事試すのがいいのかも






67 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 12:04:14.88 ID:jdJ8ki4e0
昨日買ってプレイしてるが面白いな。
最初は時間の概念が良く分からなかったが、分かればありだ。

映像は超一流だな。特にムービー。

難点はマップが広すぎで、地図があっても方向感覚が掴みにくい所か。
あとノーマルだと雑魚モンスターもでアヌビスみたいな強敵だとキツイ。






75 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 12:09:32.54 ID:pJpd4jYU0
普通に面白いんだがw
エンディングがどうなるかで評価分かれるかなー






82 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 12:15:47.60 ID:Xy/j520T0
>>75
前2作が糞なのに期待してるやつって・・・
しかも普通に面白いって・・・w






150 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 12:54:17.89 ID:mFTT3aNw0
ここまでの書き込み見てると
なんだかんだ言って面白そうだよな






164 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 12:59:45.38 ID:Qjr5SKak0
CMで流してる閃光でテンション上がって買いに行ったけど
戦闘で流れへんやんけ
あのBGM採用したやつぐう有能

はよ仕事終わらせて帰ってやりたい
縛られすぎな気はするけど、戦闘楽しいよ
うまくアクション風なRPGにしたなって感じ
どうせ連打ゲーだと連打するだけwwwっていうの目に見えてる
アンチは面白くないと性に合わないをつかいわけたほうがいい






168 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 13:01:50.34 ID:KTYwPqRu0
実際は連打だけしてると簡単に死ぬしな
序盤から難しい分強くなった感が味わいやすい






172 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 13:05:27.95 ID:F0rldpAN0
>>168
このゲームは今までと違って2日目という序盤に各種ラ系魔法や
ルインガとか手に入るから自分なりに強力なアビリティを
カスタマイズできる点が良いね

初代はそういった意味では序盤は戦うゲーだったし






179 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 13:08:50.67 ID:XirtMQoq0
ガードできるようになってから面白すぎワロタwwwwwwwwwwww
レベル制じゃないから強くなった感じしないと思ったが、プレイヤースキルで実感するな






188 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 13:12:59.03 ID:M5QFG30+0
13と13-2の前例があったからハードルすごい下がってるせいもあって面白く感じる
サイドクエストはヒントが少ないのと時間限定のがあるからサクサク進まないけど面白い






190 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 13:13:44.82 ID:m0gpkNRE0
てかなんでFFってレベル制やりたがらないんだろ
10も12も13もなんだかんだ理由つけてレベル制じゃないよね
正直普通にレベル上がったほうが成長のカタルシスあって面白いと思うんだけど
10以降の成長システムはオリジナリティ出さなきゃって言うのが先に立ちすぎて迷走してる感がある






224 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 13:35:37.42 ID:ZTCyjFJx0
発売前のPVや情報で解ってた事とはいえ、相変らずライトさんの台詞回しがいちいち痛々しくて笑ってしまうw
毎度ながら鳥山はネタじゃなく大真面目にこれを超クールでカッコイイ凛としたキャラだと思って言わせてんだよなぁ
けど戦闘は想像以上に面白いからストーリーはどうでもいいや






260 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 13:58:55.74 ID:UnIFy2LC0
【よくある質問とその回答】
Q.時間制限があるそうじゃんwwwクソゲーwwwwww
A.最初に覚えるアビリティ「クロノスタシス」で時間止められるでよー。
  あと時間でゲームオーバーになっても引き継ぎできるから、宿屋で7日間ごろごろニートライトニングさんするのもオススメ。

Q.用事があってちょっと離れてたら世界が滅んでたwwクソゲーwww
A.えーと、1分操作がなかったら自動的にPauseがかかるんですが…。
  たとえスティックがいれっぱでも必ず早朝6時には時間が止まるから滅びることなんて無いですけど…。

Q.アビリティの組み直しが面倒wクソゲーw
A.予備も含めて保存できるでよー。

Q.戦闘で敵かたすぎでクソゲー
A.今作の戦闘はマジで面白いのでそれだけ目当てでもぜひ触ってもらいたい。
  難易度は高いので最初はイージーモードがおすすめ、ノーマルを選んで詰まったという人でも引き継ぎが可能なので安心しる!

Q.シナリオがクソ!
A.それはもう!


次スレのテンプレも考えていこうず。とりあえずこんなものかな






283 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 14:17:21.29 ID:AJZe5DYm0
RPGなのにストーリーの展開が未だに全く語られないのって異常事態じゃないのかw
戦闘が思ってたより面白いって感想しかねぇw






288 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 14:19:22.20 ID:hvHbUXyQO
いや戦闘はマジですごい面白い。ガチ
そしてシナリオはマジですごいアレ。ガチ






324 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 14:45:18.91 ID:eIQDvdpsi
くそげかと思ってダラダラやってたが結構面白くなって来てやる気出てきた
まだクリアしてないからわかんないけどライト以外の仲間が粗末に扱われないシナリオなら俺はもうゲーム的にも満足だわ…






438 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 16:07:00.69 ID:120bh1wB0
時間制限のせいで街並みとか風景を楽しむ余裕が無いw





445 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 16:16:40.33 ID:LPnF2e64I
ルクセリオの昼のBGMいいなぁ
MAPに任意で印付けてメモも出来るのすごい便利だねこれ
なんで今までになかったんだろこういうの
今の所かなり楽しいwww






455 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 16:24:07.24 ID:dT4j/BIX0
シナリオは重視しない俺にとっては神ゲー。
アビリティ集めとか面白いわ。






518 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:12:39.16 ID:4Z0Vx4XE0
これ・・糞過ぎない?
13,13-2は難しさとか感じず(ヌルゲーと言い換えられるが)とにかく進めていくのが
楽しかったけどこれは酷い。なにが一番良くないかは、買う前に仕様を見てて懸念は
して書き込んだりしてたんだけど「買ってもないのに、やってもないのに言うな」と
言われるのがオチだったから控えてたんだけど

・シナリオ全体時間制限
世界が終わってしまう感をプレイヤー自身も味わってもらう為と開発が言ってたが
恐怖観念にしかとれない
・自身のレベル上げがモンスターを倒す事ではなくサブクエスト
ヒント少ないし昼・夜のイベントは幅を持たす為にそうしたつもりが今はまだ時間じゃないから
発生してない、クリア条件満たしたのに時間がこないと依頼主が現れないなど
世界時間がなくなって行ってるのに「待ち」があってストレス
・サブイベントを多くこなして行ってる間にボスのレベルがあがる
このせいで、今の自分はステータス的にどうなのか、負けたらステ足りない→もっと
イベントこなすなのか、単に満たしているけど戦略的・上手くない為に死んだのかが
ハッキリしない

13-2は、進めていく上ではストーリーにワクワクして楽しめたが唯一フラグメントが
「お使い」で苦だった。(パズルなども)

やり始めて同じだけプレイ時間が経ったとして無印・2はまだ没頭中だけど
これは今もう既に苦痛。なーんかやる事ないかな、ゲームでもするか、
リアルでストレス感じててゲームとかで発散とかしたいのに、そのゲームでも
ストレスを与えられるのが最高に嫌






534 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:23:54.98 ID:JnmPA6SO0
マジで難易度たけえよ
訓練されたライトニングさんファンじゃないとこのゲーム楽しめない






542 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:29:43.34 ID:jtoNUbAY0
今来たんだけど今回どんな感じ?
戦闘楽しい?






582 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:47:56.27 ID:vuQDtytvO
>>542
戦闘システム面はよく出来てると思うよ。
ストーリーはあってないようなもん。
無駄に組み込んだ日数が足を引っ張ってるが全体的には良ゲー止まりだ思う。
技術的に可能かどうかは知らんけど、パッチで日数緩和とプレイヤー側のHP関係をもうちょい見直してしてくれれば評価変わるかもな。






576 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:45:12.09 ID:h4ljNZKm0
このゲーム動画だと面白そうですけど実際はどうですか?
FF13をやってなくても大丈夫ですか?
これのためにFF13を買おうと思ったけど妙に値段が上がっていて買ったら負けな気分






584 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:48:42.19 ID:UnIFy2LC0
>>576
戦闘はマジですごい。歴代RPGと比べてもトップに来るくらいの良さ。

しかし「FF13のシナリオライターってこういう人なんだよな」ってのを知らないと、
シナリオが寒いとか痛いとかいうレベルじゃない。






586 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:50:24.47 ID:vo892d9Q0
>>576
おれも13なんてやったことないけど大丈夫な感じ、話は糞であってもなくても同じようなもんだから
オープンワールドのフィールドと女主人公の衣装チェンジと戦闘さえ楽しめればかなりの良ゲー






589 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:51:33.36 ID:UnIFy2LC0
>>576
一応新規プレイヤーにも内容がわかるようにこしらえてる感はあるけど、
やっぱり誰だこいつってなるのはどうしようもない。






596 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:53:35.61 ID:MnIxooI5O
戦闘は慣れて来ると結構楽しめるしな
最初は面食らったというかどーしたもんかと思ったがw

ストーリー自体はあんま気にしてないや…いつものあのノリだし
元々今回のはシステム周りに力入れたゲームだろうと考えてたし今のところプレイは楽しめてる






601 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 17:56:57.54 ID:Bc6lRHvN0
まだ序盤だがわけわからんしつまんねー
クエストがわかりにくいしお使いばっかでやる気がおきん
これ後半楽しくなるの?






627 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 18:11:24.72 ID:lLuz6Oz9O
なんか面白そうだな
13シリーズで初めてストーリー気になったわw






634 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 18:13:34.33 ID:TzrKDFuK0
>>627
ストーリーは初見スキップ余裕
見ても見なくても分からんから問題なし






647 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 18:20:19.18 ID:MTbC5D/e0
ライトニングさんモーグリの扱い酷すぎてワロタ
バトル楽しくてもう三種類も絶滅させてしまった
大型の敵も絶滅させられるんだろうか






702 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 18:46:41.72 ID:iLbxlvpa0
まだラスト次第トゥルーEDでどうなるか次第だけど
最初ぜんぜん期待してなかった分-2の何倍も面白いというか好き






735 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 18:58:47.93 ID:soo7Kapy0
なかなか面白いよな
正直期待してなかったんだがびっくり






772 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 19:14:38.31 ID:jZ7K0rLT0
やっと鳥山ファンタジー終わるんだな。 13の開発から10年近く使って、3部作にして
今の正規ナンバリングFFをここまで落とすことになるとはな。
リターンズ面白いよ。 ブレスオブファイア5みたいで。 ただ、これかなりゲーヲタ向けのゲームデザインだよ、これ。
ゲーム部分がそれなりによくできてるから、鳥山部分が余計目立つんだよな。






822 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 19:32:08.90 ID:L+4WEssi0
戦闘ダークソウルみたいにしてほしかったな
戦闘面白いって言っても結局コマンドだし、戦闘中にダッシュもできないのは・・・・






826 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 19:36:20.65 ID:Bul7gt+U0
やべえ戦闘のコツが分かってきてから楽しくなってきた
衣装で戦闘スタイルを万能 脳筋 魔法 みたいにしてやると良い感じだね

真正面は物理攻撃が全く効果無い敵も
突進攻撃をガードでやり過ごす→脳筋にスタイルチェンジして物理攻撃を叩き込む→ブレイク(゚д゚)ウマー

楽しいwww






885 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 20:11:28.43 ID:0h4BjtS00
鳥山はストーリーを楽しみにしてもらいたいようだが結局楽しまれてるの戦闘システムというw





926 :名前が無い@ただの名無しのようだ 2013/11/22(金) 20:45:27.42 ID:KoNw0mfc0
期待されてない感が凄いw
「意外と面白い」って評価になりそうだ
天下のFFからしたら不名誉極まりないが







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