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PS3『スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE』評価感想まとめ

20131128232511.jpg



1 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 15:54:53.63 ID:b1RTPbde
タイトル:スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE
プラットフォーム:プレイステーション3
プレイ人数:1人(通信プレイ時2人)
ジャンル:ロボット対戦アクション
CERO:審査予定
発売日:2013年11月28日 予定
希望小売価格: 通常版   7,480円(税込)
          期間限定版 8,980円(税込)

スーパーロボット大戦 公式サイト[SRW]
http://www.suparobo.jp/
スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE
http://srwog-ib.suparobo.jp/
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン
http://srwog-dp.suparobo.jp/






5 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 18:08:04.07 ID:246j65qb
IB期待してなかったけどこれすっげぇ面白いな
チャロン並みにスピーディだし映像いいしモデリング最高だし
これでミッションモードなら改造ありでやりこみ要素もあるからほんと久々の神ゲーだよこれ






15 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 18:57:13.14 ID:E8he3YP+
ガンバトシリーズとかマクロスシリーズは機体が豊富でミッションも多い(コンテナ運びとかいらなかったが)から良かったけど
今回は普通に反応に困るんだよなあ
バトルロボット魂はラインナップ自体がニッチな作品多くて逆に好印象だったけど

というか投げ売られそうだから買うのが怖い






42 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 19:30:50.95 ID:Y8TSawPN
IB通常版フラゲしてきてアーケードモード4周したが
いまのところ機体解放はエールだけ
個人的にはすごい楽しんでプレイしてる
もっさりってことだったけどファルケンとかフェアリオンは
素早く飛び回れるから機体によるんじゃないかな






43 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 19:32:19.41 ID:XAHjdumP
よければ動かして楽しいかどうかだけ教えてください
バランスとか諦めてるので






46 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 19:37:38.91 ID:JZwtfCYt
買ってきてアーケード何体かクリアしてみたけど
ジョシュアしか解放されないな・・難易度によるんかね?

OGキャラ好きな人なら楽しめるはず
ロボゲー好きでアクションを望んでる人は苦痛感じるかもしれない






49 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 19:43:02.31 ID:Y8TSawPN
機体動かすのはすごい楽しいな
スプリットミサイルで動き止めてジェットマグナムぶちこんだり、
爽快感は結構あると思う
操作はAタイプとBタイプから選べるんだけど、
BタイプがガンダムVSシリーズの操作とほぼ同じだから同シリーズプレイ済の人はとっつきやすいはず
機体の移動は左スティックだけじゃなく方向キーでもできたから個人的にはありがたかった






87 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 22:08:37.69 ID:aPyGpuNr
動いてる感じは悪くないな。
イメージスケールの特機だが思ったより大きいのも良い。
BGMは法則はわからないがキャラBGMがかかるのね。

ただ先行画像のときから気になってた
エフェクトやマップなど脇を支える演出部分の淡白感はやはり気になる。
そのため全体的に地味に見えるな。






96 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 22:23:52.23 ID:gbzEeI9R
なんか想像以上にステージがただの箱でしかないな・・・
もっとギミック入れたりすりゃいろいろ戦いようもあるんだろが
たーだ広い空間を走ってるだけだし面白みがないんだな






111 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 23:03:56.55 ID:TeKWVYqe
うーん、PS2レベルだなぁ

ネットワーク対戦やらせたいからこういうシステムなんだろうけど
素直にACEか無双方式の方が面白いだろコレ






80 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 21:58:19.78 ID:3FnZ3num
とりあえず遊んでて楽しいもんになってるから安心せい
ただおまけ程度でいいからストーリーは欲しかったな






104 :それも名無しだ 2013/11/27(水) 22:47:49.40 ID:b9oyJU3y
オンで6人対戦出来たら結構面白そうなんだがな





181 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 00:49:51.68 ID:RF02DqBW
下手くそが3時間ほどプレイした感想をば。長文失礼

グラは正直問題ないんだけど、カメラワークや重量感に難あり。
どいつもこいつも弾幕貼りまくるから画面が非常にうるさくなる。
機体能力画面から直接改造画面に行けないのがスパロボ的に不便。
他インターフェイスに練りこみ不足が目立つかなぁ。

ただ、機体を動かすのに慣れると痛快! 
PT・AMを主に使ってみたけど操作感が機体ごとにまるで違うのな。
ガンガンみたいにロックオンの色で射撃範囲か格闘範囲か表示されるけど、武器毎の適正射程がそれ以上に重要っぽい(特にリーゼのバンカー)。

以下、何体かレビュー

・アルトアイゼン・リーゼ
横格からのヒートホーンが当たる当たる。N格ヒートホーンは外れる外れる。
乱戦に横からクレイモアをぶっかけるのが楽しすぎる。射程が分かりにくいが2連発できるのでなんとかなった。
ブーストで相手を追い抜き、慣性ぶっちぎってUターンしてからのバンカーが決まると脳汁溢れる。
必殺Ⅰのバンカー連打は溜めが長いが突進が尋常でなく早く、適正射程にさえいればほぼ当たる。
必殺Ⅱのエリアルは初段のクレイモアの範囲が広すぎるくらい広く、それがヒットさえすれば後は追尾でエリアルが入る感じ?
マシンキャノンは相変わらず飾りなので、いかにバンカーをかまし続けられるかっていう機体。
ただPTゆえか、思いのほかもろい。改造はHP優先

・ライン・ヴァイスリッター
とにかく弾幕が途切れない。後衛で後射撃と横格を交互にばらまいているだけで十分な試合もあった。
ブースト切れた時も後格のBモードで長距離移動できるから、生存能力は高い印象。
主に緊急回避で場所取りをしつつ弾幕を貼るのが楽しかったけど、気力はあがりづらかったから強化パーツで補うならそこかな。
必殺ⅠのEモードは……威力も命中精度も高いんだろうけど、カメラワークが問題すぎるなぁ。
必殺ⅡのXモードは、初段のゲロビがぐにゃぐにゃ曲げられる。当たりさえすれば後は入る。
ヴァイスに限った話ではないけど、N射撃が頼りないのでそれ以外の選択肢が豊富なこいつは使いやすかった。

・アルテリオン
ミッションモード15話くらいで敵として登場。クリア後サブミッション「対決 アイビス・ダグラス」が出現。それをクリアすると使えるようになる。
ヴァイス以上の弾幕機。の振りをした高機動機。の皮をかぶった格闘機。
自分で貼った後格、後射撃をブーストで追い抜くとかわけがわからないよ。
で、N格闘の突進スピードと距離が射撃武器並み。これにより気力稼ぎもたいがい自力でこなす。
必殺Ⅰのドライバーは、高跳びしてからの連射。発生をつぶされた場面はなかったけど、着地までが長い。
必殺Ⅱのグランエクスは、もう撃てば当たってるという印象。それ以上に疾走感を超えた流星感溢れる演出がヤバい。この技量を他に回せ。
ただ、めちゃくちゃに紙。敵の必殺技でもくらおうものならまず落ちる。改造や強化パーツでどうにかしたいところ。

明日はスーパー系を試してみたいな。
ちなみにコントローラーはタイプA(ガンガン式じゃないオリジナルの方)にした。
ブーストと緊急回避の使い分けが、こっちのがやりやすい。
あとなんだろう、すごい操縦してる感がある。
現状、確かに不満もあるけれど、それよりも楽しさが勝ってる。やるじゃないかバンプレスト。






184 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 00:53:37.26 ID:oToEXtIB
>>181
何か楽しそうじゃん!
明日が楽しみだ






186 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 00:56:43.91 ID:Mpzbd3Xd
セプタギン「ラスボスで何で俺の名前が出てこないんだ・・・」

>>181
丁寧なレビュー乙華麗






191 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 00:58:44.63 ID:6MjQVpIj
横格とかN格とかあるのか、てっきり全機NNNの3コンボしかないと思ってたわ
必殺をコンボに組み込めるようになるとだいぶ爽快感増すから出来るといいなぁ…

>>186
まだR-GUNリヴァーレの方がワンチャンあると思いますよ…






187 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 00:56:48.90 ID:eB9VZV/M
>>181
超サンクス

アイビス好きな俺にはアルテリオンマジ楽しみすぎる
グランエクスでフィニッシュしまくろうww
やったぜイルイ!






189 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 00:57:56.18 ID:+qPTgRqp
>>181
良い点も悪い点もちゃんと判りやすく書かれててコレは良質なレビュー
機体レビューも砕けた物言いが楽しく読めてグッド。さぁこの調子で全ての機体もヨロシク(ゲス顔






183 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 00:52:22.48 ID:qF5VpYxY
>>181
アルテリオンが自分の射撃を追い抜けるのは非常にいいな






188 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 00:57:19.93 ID:uE9L54aF
ほんと最初やったときは「もっさりだなー」って感じだけどやればやるほど面白くなるよ。
とくに格闘からのステキャンとか覚えてくると段違い。
スルメなんでマジ頑張ってくれ。






199 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 01:53:54.51 ID:gX2w9fNJ
細かい事だけどOPムービーみたいのはないんだな…
スパロボシリーズではOPムービーも楽しみにしてたからちょっと残念
ガンダムシリーズは連ザまでしかやってなかったけどあっちに比べるとやや動きが鈍い感じがする
愛用してるのがアルトちゃんだからかもしれないけど






212 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 03:41:57.27 ID:2PQq2+aq
文字と写真しか見てないが面白そうだな、買うか
ムラタガーリオン無明いなさそうなのが不満だが






220 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 05:30:41.18 ID:l31D5RLI
やっと全機体出せた
これSRX使っててもR-2、R-3出せるのは面白いな
SRXだとリュウセイだけしか喋らんしちょうどいい

DLCでマイはよ






222 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 05:45:33.71 ID:B1aQVr11
>>220
全キャラ開放トロフィー(?)出たの?
マイ居ないのか






221 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 05:36:47.38 ID:10LvjJL3
全部で何機居るのよ?





223 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 05:50:40.65 ID:l31D5RLI
>>221
プレイ可能機体47機
味方パイロット37人
黒ゲシュ(ギリアム)
ゲシュRV(ギリアム)
ゲシュR(ギリアム)
ゲシュmkⅡ青(ラッセル)
ゲシュmkⅡ赤(カチーナ)
ゲシュS(カイ)
ゲシュ改N(カイ)
サイバスター(マサキ)
グランゾン(シュウ)

ヴァルシオーネ(リューネ)
SRX(リュウセイ・ダテ)
R-1(リュウセイ・ダテ)
R-2P(ライ)
R-3P(アヤ)
R-GUNP(ヴィレッタ)
リーゼ(キョウスケ)
ライン(エクセレン)
ビルトビ(アラド)

ビルファル(ゼオラ)
シュナーベル(ラトゥーニ眼鏡)
フェアリオンS(ラトゥーニ裸眼)
フェアリオンG(シャイン)
アルテリオン(アイビス)
ズィーガーリオン(レオナ)
ガンドロ(タスク)
グルンガスト改(イルム)
グルンガスト参式(ブリット)

虎龍王(ブリット)
龍虎王(クスハ)
ダイゼンガー(ゼンガー)
アウセンザイター(レーツェル)
スレード(ウォーダン)
Gコンパチ(コウタ)
ソウルゲイン(アクセル)
ヴァイサーガ(ラミア)
ツヴァイザー(ワカメ)

ラーズアングリフ(ユウキ)
エクスバインR(リョウト)
エクスバインL(リオ)
アッシュ(イング)
エール・シュヴァリアー(ジョッシュ)
ブランシュネージュ(リム)
サーベラス(ヒューゴ)
>>222
出たでー
残念ながらDLCでART-1待ちです






236 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 07:59:20.15 ID:oToEXtIB
>>223
これ43機しかいなくね?
何か数え間違えてるのかな

色違いはゲシュmk-2、エクスバイン、フェアリオンだけなのかな






255 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 09:38:44.37 ID:+qPTgRqp
>>223
第2次OGからエールとサーベラス居るのに、フリッケライ居ないのか…………
結局ビアン博士のヴァルシオンとガーリオンテンザン機は敵専用なんだな。
ヴァルシオン使えないなら、なおさらツヴァイザーゲインに使用枠が割かれてる理由が判らん






259 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 09:59:33.16 ID:vGMr7IYE
>>223
旬なヒロイン、ファービュラリス&ラキがおらんとは…

巨大ボスすらいないってのは、DLCにしろ無料にしろ今後配信するよって事なのか
とりあえず一作目だから我慢してちょなのか






238 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 08:32:21.10 ID:l31D5RLI
>>236
ごめん1区切り10機計算でやってた
43機であってるわ






292 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 11:04:08.84 ID:oToEXtIB
>>238
さんくす

>登場するロボットの数は約40(同型機除く)で、「スパロボOG1」、
>「スパロボOG2」の味方機体が主となっていますが、「OG外伝」や
>「第2次OG」の味方機体も少数入っています(これらはDLCでは
>ありません)。登場機体は順次発表していきますので、お楽しみに。

約40機申告で実際40機かギリギリだなw
第2次OGからは
アルテリオン、シュナーベル、グルンガスト改、アッシュ、
エール、ブランシュネージュ、サーベラスで7機か、一応少数?






301 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 11:18:36.59 ID:+qPTgRqp
>>292
好意的に解釈すると
量産型ゲシュMk-Ⅱ(カチーナ&ラッセル)、フェアリオンS&G、エクスバインL&R
の組み合わせが『同型機』に該当するんだろうが、細かい設定抜きで意地悪に見ると
ゲシュ(ギリアム)、量産型ゲシュMk-Ⅱ(カチーナ&ラッセル)、ゲシュMk-ⅡR&S
の5機体は揃って『ゲシュペンスト』の範疇だよね






302 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 11:23:08.39 ID:Mpzbd3Xd
>>301
範疇をどう判断するかは性能やモーションの個性分けしだいになるかな。

>量産型ゲシュMk-Ⅱ(カチーナ&ラッセル)、フェアリオンS&G、エクスバインL&R
これらは性能も完全にコンパチなのかな?
パイロット的に機体固有能力は変わると想像するけど。






243 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 08:51:57.31 ID:Tfnn31W3
なんなんだ
この大きな文句は特にないけどノリツッコミしたくなる感じの
痒いところに手が届かない感じは






249 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 09:17:24.92 ID:cEXf8bp0
アイビスのレビューありがとう。機体もキャラま好きだし、自分の弾を追い抜けるとか興奮します
セガの某ゲームでもバイパー2やサイファーとかの高機動だが何かに当たれば死ねる機体が好きだったから向いているはず
対戦がしっかりできるなら面白そうだ






267 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 10:15:14.19 ID:qmsUmFoo
期待度が底辺だったおかげで、意外と面白そうに見えてきて困るなw





312 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 12:26:56.48 ID:71+eik1A
低予算で作られた臭がプンプンする
期待してなかった分結構面白くて困惑してるけど






313 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 12:29:23.11 ID:+RBwmF7S
事前にハードルが低過ぎた分、買った人は楽しめてる感じだね





385 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 14:54:34.83 ID:+Csclney
これってガンガン、ACER、無双の中だったらどれに近い?





390 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 14:58:39.69 ID:nQOiYhm5
>>385
ガンガンとACERを足して2で割ったような感じだと思う
ガンガンほど対戦ツールとして完成されている訳ではないが、ACERよりは動かしてて爽快感がある
ただスパロボのウリの一つである文章やボイスによる掛け合いがごっそり排除されて悪い意味でアケゲーのガンガンに近づきすぎているので、
キャラ同士の絡みを楽しめるという点ではACERに軍配が上がると思う
ACERで大不評だった気力システムや妙に難解な格闘コマンドの落とし所としては悪くないシステムだと思う






417 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 16:42:35.46 ID:ZRC5C+gU
思ってたより全然面白くてびっくり
ステップでキャンセルしつつ射撃戦が出来る機体が楽しいな
ヴァイスちゃんとかね






427 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 17:04:13.94 ID:NQKS3Fip
なんか硬直とか技出にくいとかもっさり感が気になるな
システムとかは面白いとおもうしパッチでその辺改良したらもっと良くなると思う
でもアルテリオン使うとその辺気にならないぐらいスピード出てすごく楽しいわ






435 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 17:12:59.25 ID:q2kO1/IW
ライトニングもエールも携帯機の時のほうが必殺技好きなんだが、せめてこのゲームでそれっぽい動きが出来れば・・・
デカいビーム剣でぶった斬るのは面白くない






484 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 19:45:06.73 ID:4RMX4LPE
ASBはぴろしと公式がいかにも凄いですって煽ったのがよくなかった
INFINITE BATTLEはたいして話題にもなってないし勢いもない
良くも悪くも期待してない一部のマニアしか買ってないから叩かれない

まあ俺もアーケードとミッションがつまらない
エクサランスとペルゼイン・リヒカイトが出てないぐらいしか不満点はない






498 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 21:13:28.10 ID:nuUujcUA
こんなクソゲー久々だわ、とにかく動きが硬過ぎて自由度が全然無い





516 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 22:15:53.26 ID:BlOjQ9yq
企画的には面白いゲームなんだろうけどいろいろ微妙だな
対戦ツールとして使うにはストレスたまる仕様だし
今作の経験を活かして次は著作スパロボでアクションゲー作ってほしいな






520 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 22:29:05.02 ID:HrLFy/Tp
好きな機体みんなスーパー系だからもっさり感がパネェけど楽しいな
ガンドロでぶん殴ってるとどんどん敵が沈んでくwww






539 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 23:12:29.52 ID:1C2Y18R6
これオンライン2vs2の全員プレイヤーでいいよ…
3機だとロックだるいわ。CPUが落ちて負けるのとかクソ過ぎる






540 :それも名無しだ 2013/11/28(木) 23:13:17.41 ID:nQOiYhm5
思ったよりは良くできてると思ったけど色々足りない部分あるから次回作に期待……
と言いたい所だが、ダークプリズンの力を借りないと売れないってのはバンプレも承知の上だろうから次回作はないだろうな







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ビームソードを使うタイプは取り出すモーションが長いのが難点かな。
アルトはノーモーションで出る上にクレイモア→バンカーとコンボがつながるので、大ダメージが狙いやすくて使いやすい。

フィールドや淡白さは期待してなかったしどうでもいいけど、重量感がなさすぎるのが一番気になる。
[ 2013/11/30 19:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
立ち回りのうまさも必要になる感じなのかな
[ 2013/11/30 22:42 ] [ 編集 ]
機体ごとに立ち回り方をある程度考える必要がある感じ。
アッシュを使ってみたけど、こちらは必殺技が結構使いやすい。チャージも比較的早いし。
中距離で削って、接近して必殺技2を叩き込むのをメインにしている。

全体的に弾数チャージ速度はそれなりに早いので、某ACEのように1戦につき1,2回しか使えないということはないかと。
必殺技は気力が貯まるかが問題だが。
まあ、チャージ速度アップやハチマキ系があるので何とでもなる。

あと、1対2の状況になると予想以上にきつい。一方を攻撃している間にもう一方に攻撃されて攻撃中止とかままある。
[ 2013/12/01 10:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なるほどなるほど
慣れるまでは大変かもだけど、慣れてしまえば色々やれていい感じだね
まあ、問題点もあるみたいだけど修正とかに期待するしかないね
[ 2013/12/01 11:44 ] [ 編集 ]
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